News旬のウミウシ情報

ウミウシさんの最新情報を配信します。

恋の浦のウミウシさん

土曜日ですが、あいにくの海況の為、

内勤です。

スーパー猫背でオーバーホール作業をしていらっしゃる進藤先生を横目に、ブログの更新。

昨日の海の事

昨日、お久し振りに恋の浦で撮影をしてまいりました。

恋の浦とは

福津市にございます。

「恋の浦」の名前の由来はいろいろございますが、どうやら確証はなさそうですので割愛。
ただ、「日本一ロマンティックな名前の海岸」と紹介されているそうな。

なんとなく、ときめく海ですね。
雰囲気だけ、ときめく。

そんな、「恋の浦」とても遠浅の海で、岸から頑張って泳いでもMAX水深は10mもいかず。
岸側はゴロタがゴロゴロ、沖へ行けば砂地が広がっております。

そんな、ゴロタがゴロゴロのところでウミウシ捜索をしてまいりました。

恋の浦のウミウシ事情

過去に、恋の浦のウミウシをブログでとりあげた事はほぼなく、、、
正直なところ、ウミウシさんを見つけるのはなかなか困難な海と、、、

きっと、厳しいウミウシ捜索ダイブになると想定いたしまして、あったかベストを着用して行ってまいりました。

では、恒例の

今日のウミウシ

実際は昨日ですけどね。

ヒロウミウシ

福岡ではそんなに珍しくはないのですが、とーーーーーーーーーってもちっちゃかったのでついつい囚われました。

クロミドリガイ

この子もそんなに珍しくはないのですが、何だか久しぶりにお会いした気がしまして、ついつい。

フジエラミノウミウシ

実は、この子狙いでした。
最近、水中で聞こえちゃうんです、「ここですよー」って。
今ならご紹介できる確率120パーセント。

アカエラミノウミウシ

アカエラさんベストシーズンですよ。
今ならフサフサのピチピチです。

最後に、

コマユミノウミウシ

もはや、肉眼ではウミウシと確証が持てず、写真で確認をするレベルのサイズ。
ちっちゃくても、プリプリでお目々がラブリーな子でした。

まとめ

思ってたより、ウミウシさんはたくさんいました。
結局のところ、己のスキルの問題なのだと気付かされた1日でした。
日々成長ですね。

牛尾のHAPPY日記
ウミウシ図鑑
ウミウシ動画
ウミウシニュース
ウミウシ入門
ウミウシインストラクター・牛尾真代プロフィール
ウミウシ体験ダイブ
福岡ウミウシ部隊
ダンゴウオ入門

こちらもオススメ

ウィーラブダンゴSP
ScubadivingAIR